暑くならない歩き方

お盆前に長く続いた酷暑がやっと一段落してきましたね。

自分は北海道生まれなので、やはり暑さが苦手な方です。でも暑い暑いばかり言っても、なんか運気が落ちそうですから、暑い最中も楽しみを見つけるようにしました。



まずは、早起き^^;

暑い時に、寝坊して朝食もトイレもバタバタ、ああきょうはゴミ出しの日だった、バスや電車に乗り遅れそうで走るとか急いで歩く、或いは車を飛ばす…

なんてことは、大汗かいてる上に、さらに冷や汗もかくみたいで心にも身体にも非常に良くないと思い、

時間に余裕を持つために普段よりも早起きしました。


起きてから仕事に出かけるまでの家事は余裕。朝食はよく噛むことが大事だからゆっくり食べる。
出で立ちはTシャツにジーンズ。
家を出て駅までも、ゆっくり歩く。急げば15分くらいの距離ですが、30分くらいかけてゆっくり歩く。
ハンカチ忘れると焦るので、念のため予備のハンカチをカバンに入れてある。


朝からこんなペースでやっていると、汗があまり出ないことに気付く。高温多湿の中、汗が少ないのは、人一倍汗っかきな自分としてはそれだけで気分が良いのです。


人一倍汗っかきな自分を昔から嫌いで、去年まではTシャツが汗でビッショリになるのをひとに見られるのが恥ずかしくて、それを隠すためにアロハシャツみたいなのを着ていました…暑がりのくせにねぇ^^;




横浜までは混んでいる特急や急行には乗らず、空いている各停電車に乗る。きょうの予約されている方の記録を見て仕事内容を組み立てたり、朝食ブログや弁当ブログを書いたり、電車の中でのんびり30分を過ごしました。

酷暑でも通勤がけっこう楽しい時間になりました。


@Tシャツで通勤良いな、って思われるかもしれないですが、自分の体調が良くないと、いい仕事も、いい治療効果も出せないので^ ^