疲労と活性酸素、疲労を取る食事方法

こんにちは。今日は気温はそんなでもありませんでしたが、湿度が高いですね……。

多湿は気をつけないと疲れを増長させますよね。



疲れには座り続けるなど体の疲労と、元気が出ない心の疲労があります。


人間はストレスがつよくかかった状態でいると、活性酸素を大量に発生します。人間関係のストレスでも、高温多湿のストレスも同様でしょう。



活性酸素は人間の細胞を傷つけます。がんの原因とも言われていますよね。

その活性酸素にやられた細胞の機能低下の情報が脳に伝わり、疲労を感じているそうです。



この活性酸素はやっつけないとならないですね。

そして、この活性酸素をやっつけるのが、抗酸化作用を持つ物質です。




バランスの良い食事をしていれば、抗酸化物質は食べ物の大半に含まれているので多く摂取出来ていますが、外食・中食が多いと野菜摂取も減り(体質的にも活性酸素が好きな酸性に傾く)ますので、気をつけたいところです。



自分がオススメするのは、ニンニクです!疲労回復にもってこいです。もちろん活性酸素と戦う成分も多いです。

朝昼は匂いが気になるので、夏の夜には多めにニンニクを使うようにすると、本当に良いですよ^ ^


そして、野菜をたくさん食べましょう。

A0C0097C-0E29-48DB-8D85-E34B6D9EFE00.jpg