こんにちは!まだまだ暑い日が続きそうですが、近所のスーパーでは新サンマが出てきました。小ぶりでしたが一尾300円でした。昨年獲れた冷凍サンマが80円くらいで売っていますが、型は冷凍のほうが良いし、値段もずいぶん違うので、冷凍サンマのほうが売れているようですが…。
ところで、目黒のサンマ祭り、有名ですが、そもそもなぜ目黒でサンマなのかご存知ですか?
実はサンマは江戸の昔から一般大衆魚でした。秋になると房総沖に大挙やって来るのです。それを塩して江戸に運ばれていたようです。
三代将軍家光が目黒へ鷹狩りに行ったとき、どういう訳か目黒の農家の家で昼食をとることになった。
農家の人にとってが、大ご馳走だったと思われるサンマを焼いて将軍を饗した。
サンマの塩焼き…脂が焦げた身から下垂れ落ちている…初めてサンマを食べた家光はその美味しさにびっくり仰天する。
家光は城に戻ってからも、サンマを持ってこい、サンマが食いたい、と言うのです。
ところが、城で食事をする時は、サンマを焼き上げた後に毒味係が何人かいて時間がかかり、焼きたてのサンマも冷えてしまい、また毒味で箸をつけた跡がサンマのボディを台無しにする。
そこで家光は言います「やはりサンマは目黒に限るのぉ」
これがオチです。
目黒のサンマ祭りは、上記の落語「目黒の秋刀魚」から来ているんですよ。知っている人は何を今更、という気持ちになるですね…
ところで、魚に含まれる不飽和脂肪酸(いわゆるいい脂)ですが、サンマの脂には不飽和脂肪酸のDHA,EPAが大変多く含まれているそうです。
DHAは脳の学習力や記憶力の中枢に深く関わっていて、またEPAは脳の血行を良くすると言われています。
これからサンマの型も良くなり値段も下がってくるので、今秋はサンマをたくさん食べて脳の病気を予防しましょう。
美味しく食べられて、頭に良いなんて、楽ちんな健康法ですネ。