熱中症と塩分

今日8/6もかなり暑くなっています。
午前中から2,3度、救急車の音がしましたが、おそらく熱中症で運ばれているのでしょうね。

ところで自分は夏の時期、料理の味付けを僅かに濃くしています。普段から塩分摂取量は控えめにしてますが、この暑く汗を多くかく日は味噌汁飲んでも、あ、いつもよりしょっぱい、と感じるくらいにしています。


人間が汗をかくと水分と一緒に塩分…ナトリウムやカリウム、マグネシウムなどミネラルも失われます。

大量の汗をかいてミネラルがたくさん出て行った場合、人間の身体はミネラル濃度をこれ以上薄めないようにする機構が働き、いくら水分を補給しても吸収しなくなります。

鉄工所で働いている方が塩を舐める、というのはこの為です。


スポーツドリンクも良いのですが、あの甘さが苦手な方は2倍くらいに薄めても良いんですよ。


この異常な暑さに負けず、熱中症にならないように気をつけましょうね。

セミは元気に鳴いています。