抗がん剤治療

m抗がん剤治療は、つい最近、家の者が受けましたので、その大変さは少しはわかっています……本人も家族も忍耐の毎日でした。

身体に副作用がいろいろたくさん出ますので、それがつらい上に、髪が抜けたり毛が抜けたり、心もしょげちゃうんです。



そんな抗がん剤治療の副作用を軽くするために通っている患者さんもいます。

余分な抗がん剤は早く身体の外に出してしまうほうが良いので、循環を良くする。肝臓の働きが良くなるように施術する。 

その辺を念頭に置いて施術していますが、 その方によると、予想していたよりも身体が動く、と喜んでくださっています。

抗がん剤治療中も仕事はなるべく休みたくない、と当研究室に通われています方ですので、このままの調子で行けるように、ますます頑張って施術する所存です。






先週、栗を頂いたので、ご飯作ってみました。
栗の皮、思っていたほど硬い殻ではなかったですが、ひとつひとつ剥く作業は手間のかかるものですね。