福島のお米農家支援の報告

当治療室で行っています福島県天栄村の天栄子ども夢学校・天栄米栽培研究会への支援のご報告です。

 

先日、また10名分(1500円×10名=15000円)が集まりましたので、早速振り込んでまいりました。 秋の新米が楽しみですね!

 

 

今後も長く支援を続けて行きたいと思っています。

福島県の農作物に対しては一人一人考えを異にする複雑な問題ですが、昨年の今頃とは農地・水田の状況が変わったのは確かだと思います。 

 

幸い天栄村は中通りにありながら放射性物質の落下が少なく、お米農家の皆さんは確実に安心できる、美味しいお米を作ろうと研究されているそうです。

 

2011年度の天栄米の放射性物質の検査はND(検出限界値未満)で放射能は検出されませんでした。